【公式】株式会社かなえる Recruit 2023|常識の殻を突き抜けろ! 株式会社かなえる
新卒採用サイト

MENU

正直に。
まっすぐ。

諌山 愛美
ISAYAMA MANAMI
「人に迷惑をかけないように。」
でも、我慢しながら
仲良くするのか。
元気いっぱいで活発な田舎女子。でも母は「いつもみられているんだから」が口癖で、小さな頃から他人の顔色を伺い周囲の意見に左右される性格でした。小中高と吹奏楽に打ち込んできたのですが、本当はトランペットがよかったのに仕方なくトロンボーンを任されたり、専門学校時代は全く興味がないのにエンジニアコースを専攻してしまったり。根本的に人と争いたくないというか、和気あいあいと仲良くやっていきたいという思いがあったように思います。それは表面的な付き合いの上ではいいのかもしれませんが、何かに向かってみんなで取り組もうとなると、ただみんなの意見を受け入れるだけでは回らなくなることを経験して葛藤したのを覚えています。父からは「人に迷惑をかけないように」とずっと言われてきました。でも、ときに意見がぶつかることはあるし、その際は少なからず目の前の人を否定してしまうかもしれない。それがみんなで進む方向に対して建設的な議論になると思っていても、そのあたりのバランスがわからないまま我慢して苦しんで、悩んでいたこともありました。
ずるい生き方をしたくない。
まっすぐ。正々堂々と。
自ら手を上げるタイプではなかったのですが仲間内では自然と取りまとめ役みたいになっていたために、周囲からの後押しで高校の吹奏楽部では部長を任されました。コンクールで金賞を狙うような部活だったので、部長になるということに大きな責任を感じていましたし、怖さもありました。それでもせっかくいただいた機会ですから、思い切って受け入れることにしたんです。ところがそのあと副部長を決めようとなると「部長はやりたくないけど副部長にはなりたい。」とちらほら手が挙がったんです。なんだそりゃ。話を聞くに、いろいろ口は出したいけど責任は負いたくないということのようで、高校生ながらに強い違和感を覚えました。生き方が、ずるい。一方でそのときにすごくイライラした自分がいて、そのおかげで自分が大切にしたいことにも気付くことができました。正々堂々と、まっすぐ正直に生きていきたい。それ以降はこの考え方が私の軸として据えられたような気がします。
自分に自信がなかった。
でも、輝ける場所は絶対ある。
もっともらしい考え方を掲げたものですが、なにをやるにも不器用でなかなかうまくいくことはありませんでした。「他人よりも優れていることがない私」。ネガティブな性格ではなかったので塞ぎ込んだりはしませんでしたが、とにかく自信はなかったです。勉強もできる方ではなかったし、ラーメン屋のアルバイトでもしょっちゅう怒られ、原付バイクの試験も落ちたことがありました笑。気が付けば私には「やりたい!」と思えることがなかったんです。いざ社会人になるというときは、受け入れてくれる会社があるのかと…本当に不安でしたね。そんな私をひろってくれたのが現在のかなえるグループ住宅部門でした。就活を経て輪をかけて自信喪失し積極的な姿勢を失っていた私を見かねた高江社長は、驚くほど気さくに接してくださりたくさんコミュニケーションをとってくれました。単に優しいなと思っていましたが、それは私の得意不得意、興味関心を見定めていらっしゃったのだとのちに知ることになります。その後私をすぐにマーケティング部門の立ち上げメンバーに抜擢してくださり、新たな世界で楽しさややりがいを知ることができました。「やりたい!」と思えることも自然と増え、難しいことも楽しいと感じるようになったのがとても嬉しかったです。そして昨年からは株式会社かなえるとしてさらなる展開に踏み出しました。これからどうなっていくのか。ワクワクすると同時に、こんな会社でこんな状況でこんな自分になったこと、過去の自分の想像を遥かに超えまくっていて改めて驚きです。自分に自信が持てるようになったり、やりたいことが見つかったり、こんな変化がこれから先もあるのだろうと思うと本当に楽しみですよね。
マーケティングの力で
本当に良い商品・サービスを
世の中に知らしめたい。
「住・食・衣にまつわる本当に良い商品・サービスを地域の人々に届ける」これがかなえるの事業ミッションです。例えば、自然素材で頑丈な良い家をつくる住宅会社さん、お手頃価格で美味しいパン屋さん、こだわりの可愛い子供服を豊富に揃えている洋服屋さんなど、もっと多くの人に知ってほしいと思うようなすばらしい商品・サービスを提供している地域の会社さんをマーケティングの観点から総合的にプロデュースする。これってすごくやりがいがあって楽しいことです。クライアント様の広告コンテンツや配信媒体、Webサイトからの反響を増やすための改善施策を実施したり、ユーザーのアンケート結果を分析し販売促進戦略を策定したり、ブランディング戦略を策定させていただくこともあります。そうしてクライアント様の店舗にたくさんの人が集まり、結果として売上が上がったというお声をいただくと本当に嬉しいです。かなえるは設立したばかりの会社で実績はまだまだですが、これから入ってくるみなさんと一緒に多くのプロジェクトを手掛けていって、ワクワクしながら地域社会に貢献していけたらいいなと思います。